シーフードレストラン「レッドロブスター」に学ぶ売上アップの秘密!! ~ポイントがたまるプリペイドカードと『グルメール』を使ったメール配信~

ヘルシーな海の素材をダイナミックに提供する、シーフードスペシャリティレストラン「レッドロブスター」は、首都圏を中心に22店舗を展開していま す。1982年に日本に上陸して以来、リーズナブルな価格で且つ本格的なシーフード料理が楽しめる、シーフードレストランチェーンの先駆けとして親しまれ てきました。

昨年2011年には、母体となるレッドロブスタージャパン株式会社の全株式が株式会社セリュックスへ譲渡され、「新生レッドロブスター」として生まれ変わ りました。それを期に新たな試みを次々と行っています。月3回の「ロブスターの日」の制定、初の海外大使館とのコラボレーション、サラダバーのリニューア ル…ほか。昨年9月は沖縄に初出店をしたことで、沖縄県での話題を独占。この成功により多くのレッドロブスターファンを増やすことにつながりました。

さらに今年は日本上陸30周年を迎え、記念すべき「アニバーサリーイヤー」。世の中をにぎわすスターシェフとのスペシャルコラボレーションメニュー企画やアニバーサリーランチなど年間を通してさまざまなイベントが催されています。

売上アップのために取り入れているサービスや工夫について、レッドロブスタージャパン株式会社取締役人事総務部長岡本章宏さんと広報の古川詩野さんにお話をうかがいました。

販売促進のためにどんなサービスを取り入れているのですか?

チャージや利用をするたびにポイントが付与されるレッドロブスターカードと、会員登録をしたお客様へ配信できる「グルメール」というサービスを取り入れています。

≪最初に現金をチャージすることで再来店をうながす!≫
昨年3月1日より、プラスチックカード型ギフト・プリペイドカードサービス『バリューカードASP サービス』の提供を開始しました。この「レッドロブスターカード」は、1000円以上1000円単位で繰り返しチャージ(入金)して利用することが可能なプリペイドカードとなっており、チャージや利用をするたびにボーナスポイントが付与される大変お得なカードです。
【特典1:チャージボーナス】
3000円以上のチャージで3%、5000円以上で5%、10000円以上で7%のボーナスポイントがつきます。
【特典2:ご利用(支払)ボーナス】
お支払金額の3%がボーナスポイントとなります。
※チャージしてご利用することで最大10%のボーナスポイントが付与!

☆金額を自由に設定できる気軽なギフトカードとしても活用できます。
☆最初に現金をチャージしていただくことで、再来店を促します。お金が入っているということで、お客様の気持ちにもう一度来店しようという目的意識ができるのです。

≪確実に届くメールを利用することで集客率アップ!≫
「グルメール」は、携帯メールを利用したコミュニケーションツールです。会員登録をすると、登録したお客様全員にメールが配信されるシステムになっています。店舗サービスや特典などが必要な日にお客様へ確実にお知らせできるという点とコストが非常に安いことがメリットです。実は、最初はメールというシステムで本当に集客へつながるのかと不安だったのですが、今ではメール配信がかなりの宣伝効果をもたらすと実感しています。

グルメールではどのような案内をしているのですか?

レッドロブスターでは、月3回「ロブスターの日」というサービスデーを設けています。内容は、例えば「その日は生ビールジョッキサイズ半額」、「ロブスターカードでのお支払い時ポイント2倍付与」、「ロブスターカード1万円チャージをしていただいた方には次回来店時に使えるライブロブスターレギュラーサイズ半額券プレゼント」など。その「ロブスターの日」の前日か当日、会員のお客様へメールを配信してお知らせをします。

≪サービスの工夫で土日以外の集客≫
ロブスターの日に来店することができないお客様のためにも、次のロブスターの日にきてもらうためのクーポンなどを案内する、届いたメールを見せた方に特典をつくるなどの工夫もしています。「ロブスターの日」制定とグルメールのおかげで、土日以外の集客に成功!一人の方の来店頻度も上がっています。

モバイル会員はどのように募るのですか?

QRコード付きのチラシなどで会員登録を促す案内をしています。来店した時その場ですぐに登録していただけるように、「登録するとドリンク1杯サービス」など、特典を明確にすることで会員数アップ!当日からすぐにポイントが溜まる点なども成果が上がる理由です。

≪あまり多く発信すると逆効果に!!≫
あまり頻繁に発信すると迷惑メールと間違えられてしまうので、ロブスターの日の案内や新メニューの紹介、キャンペーン情報などを中心とした月3回を目安にしています。

現在のモバイル会員数と効果を教えてください

現在、グルメールを利用したモバイル会員数は約2万人です。モバイル会員が増えたことによるメリットは、ロブスターの日を中心に平日など弱い日の集客ができたことです。また、イベントや新メニューなど、お客様へのご案内などのご案内をしやすくなりました。
【写真右】昨年3月23日にオープンした、沖縄2号店の沖縄北谷店

今後はどのように取り組みをしていきたいですか?

ポイントが貯まるレッドロブスターカードとそれを宣伝するグルメールとセットで使うことで相乗効果を高め、どんどん会員数を増やしていこうと考えています。特にレッドロブスターカード持っている人をメール会員に誘導して、カードのよりお得な使い方をご案内していきたいです。現在の会員数2万人を3万人へ増やしていきたいです!

≪コミュニケーションづくりのために≫
来店したお客様から「今日メールきていましたね」、「新しいメニュー入ったんですよ」などコミュニケーションとなる会話をするきっかけとなっています。レッドロブスターはいつも前進しているということを伝え、これからもお客様とのつながりを大切にしていきたいです!

レッドロブスター
http://www.redlobster.jp/

グルメールについてはこちら
http://grmail.info/

飲食プロネットでのご紹介ページ
http://www.inpronet.jp/search/21/cat268/1207.html