敬老の日に“美味しさ”と“癒し”を贈る  超貴重な棚田米で作る「四谷千枚田の五平餅セット」  オンラインショップで8月29日より期間限定販売

株式会社丸八製菓(所在地:愛知県豊橋市、代表取締役:鈴木 昌敏)は、今年の9月18日の敬老の日に向けた限定商品として、愛知県新城市の棚田「四谷千枚田」で作られた希少なお米を使用した五平餅と、四谷千枚田ならではの五感で感じる「癒しグッズ」をセットにした、「四谷千枚田の天晴れ五平餅セット」(6本セット3,200円 税別)を2017年8月29日に、自社のオンラインショップで発売します。

img
五平餅セットの内容

四谷千枚田の天晴れ五平餅セット~敬老の日 限定商品~
自社サイト: http://www.yagumodango.com/fs/yagumo/gd82
楽天サイト: https://item.rakuten.co.jp/yagumodango08/10000047/

■超貴重な棚田米でつくる「癒しの五平餅」
「五平餅」とは、お米を半潰しにして粘り気を出し、串に刺して焼き、各地域ごとの特製のみそたれをつけて食べる、昔からある愛知県の「地元めし」のひとつです。私たちはこの度、ほとんど一般では流通することのない貴重なお米、愛知県新城市の棚田「四谷千枚田」のお米を使って五平餅を作ることができました。
この商品が出来たきっかけは、四谷千枚田の“癒しの風景”に魅了されたことでした。「日本の棚田100選」にも選ばれているこの場所には、その“癒しの風景”を一目見ようと、全国から多くの人が訪れます。
初めて訪れたはずなのに「…いつか来たことがあるような」そんな心地良さに包まれる。豊かな自然と、昔のから手間を惜しまず手作業で守られてきた田んぼが作り出す「日本人の心の原風景」はそんな不思議な体験をさせてくれます。
風景だけではありません、「四谷の千枚田」のお米「ミネアサヒ」は、鞍掛山の湧水と山間ならではの寒暖差により、美味しさがお米に凝縮。たくさんの生き物が生きられる安心できる環境で育てられています。
「この美味しいお米で五平餅をつくりたい!」その熱い想いを地元の方が受け止めてくださって、貴重なお米を特別に分けていただき「四谷千枚田の五平餅」は誕生しました。

■「食べる」以外の楽しみ満載!五感で味わう五平餅セット
「四谷の千枚田」の魅力をもっと伝えたい。目でも楽しんでいただける、美しい“癒しの風景”を映し出した、限定品のクリアファイルは、眺めているだけで癒されます。さらに、四谷の千枚田と周辺の魅力を詰め込んだ「お散歩マップ」を作製。このお散歩マップを片手に、実際に四谷の千枚田に行っていただければ、さらにその魅力を感じていただけること間違いなしです。
お米とみそが中心の商品なので、年配の方でも親しみやすいことが五平餅の良いところです。敬老の日“癒しの贈り物”として最適です。懐かしい風景と美味しさで、楽しい会話とお出かけのきっかけになれば嬉しい限りです。

■たれも絶品!楽しみ方広がる2種の「特製みそだれ」
五平餅の味を決める、特製のみそだれには、愛知県の八丁味噌を使用。五平餅だけでなく「トーストにバターとみそだれを塗ると絶品!」と根強いファンから人気のある自慢のみそだれです。また、まろやかなコクと食感が特徴のくるみたれもついて、2種の味を楽しめます。

■商品詳細について
・「四谷千枚田の天晴れ五平餅セット」
・価格 3,200円(税別/送料込み)
・賞味期限
 製造から常温で90日
 ※ 製造の日付によって賞味期限が多少短い場合があります。
・お召し上がり方
 1. 真空パックの袋から五平餅を取り出し、コンロまたはオーブントースターで、
   お餅を焼くようにこんがりと素焼きしてください。
 2. 付属のたれを表裏にまんべんなく塗り、お召し上がりください。

・配達方法と保存方法
 ヤマト常温便にて発送。ご自宅での保存は直射日光や、高温多湿を避け、
 常温で保存してください。
 開封後は当日中、お早めにお召し上がりください。

・用途
 ギフト・プレゼント・ご自宅用

■販売場所について
・オンラインショップ
自社サイト: http://www.yagumodango.com/fs/yagumo/gd82
楽天サイト: https://item.rakuten.co.jp/yagumodango08/10000047/
※ 販売期間限定、数量限定となります。

■会社概要
商号 : 株式会社丸八製菓
代表者: 代表取締役 鈴木 昌敏
所在地: 〒441-8116 愛知県豊橋市高田町字下地25番地1
URL  : http://www.yagumodango.com (オンラインショップ)
     http://www.rakuten.co.jp/yagumodango08/ (楽天サイト)
     http://www.yagumo.co.jp (ウェブサイト)