「女子会」「ホームパーティー」で・・・83%の女性が「自分でお酒を作る」  その理由は「自分好みにアレンジしたいから」 「トリス」で自分好みの「ハイボール」!一番人気の飲み方とは?(サントリー)ープレスリリース

サントリー酒類株式会社(東京都港区)は、「トリス〈エクストラ〉」の新たな容器展開として、「トリス〈エクストラ〉」(300ml)を発売するにあたり、お酒好きの男女205名に対して「家で飲むお酒に関する意識調査」をおこないました。

◆調査対象:21~39歳 お酒が好きな女性 105名
20~34歳 お酒が好きな男性 100名(未婚で彼女がいる方50名、既婚の方50名)

◆調査期間:2011年5月24日~31日
 

◆調査方法:インターネット調査

■ 「お酒を自分好みにアレンジしたい」・・・8割が「自分でお酒を作る」

まず、女性に「家でお酒を飲む時、自分でお酒を作る(※1)ことはありますか?」と聞いたところ、35%が「よく作る」と答え、「時々作る」と答えた48%をあわせると83%が「作る」と答えました。お酒を自分で作る時について聞くと、「家族やお友達とのホームパーティーで。(35歳)」、「女子会を家で開催する時。(29歳)」、「じっくりまったり飲みたい時。(22歳)」など、大勢の人が集まって飲む機会に自分でお酒を作るという人が多いようです。
また、「自分でお酒を作るメリット」については、「好みの濃さにできる」(76%)、「好みのアレンジが可能」(74%)が多く、以下、「経済的である」(44%)、「本格的な味が楽しめる」(21%)、「作るのがオシャレ」(14%)と続きました。経済的な理由よりも、自分好みのお酒にアレンジできることのメリットを感じている人が多いようです。 さらに、「美味しいお酒を自分で作る自信はありますか?」という質問に対しては、61%が「ある」と回答。美味しいお酒を自分で作って楽しんでいる女性は多いことが明らかとなりました。

(※1)出来合いのものではなく、リキュールからカクテルなどを作ること。焼酎や果実酒を割ったりすることも含みます。

■ ハイボール飲み方ランキング、1位は「ソーダ割り+カットレモン」!

そこで、今回サントリー酒類株式会社が新発売した「トリス〈エクストラ〉」(300ml)で女性105名にハイボールを作って飲んでもらい、調査をおこないました。
まず、「最もおいしかったハイボールの飲み方は?」と聞いたところ、一番人気だったのは、「ソーダ割り+カットレモン」で30%。その理由としては、「甘くなく、さっぱりしている。(36歳)」、「さっぱりしていて、食事とあわせて飲むのにも良いと思った。(30歳)」などがあがりました。以下、「ジンジャーエール割り」(25%)、「コーラ割り」(20%)、「ソーダ割り」(18%)と続きました。
また、上記以外で、オススメの「トリス〈エクストラ〉」の飲み方について聞くと、「ソーダ割り+生キウイ果肉(36歳)」、「ソーダ割り+生グレープフルーツ(25歳)」、「柚子茶割り(35歳)」、「紅茶割り(30歳)」、「ジンジャーエール割り+生しょうが(34歳)」、「ソーダ割り+お酢(36歳)」など、まるでカクテルのように自分好みの様々なアレンジをしている様子がうかがえました。

最後に、「今後、ハイボールを自分の家で飲みたいと思いますか?」と聞いたところ、83%が「とてもそう思う」と回答。「ややそう思う」と答えた人は17%となり、全員が「今後ハイボールを家で飲みたい」と答えた結果となりました。具体的に飲みたいシーンとしては、「皆でワイワイ盛り上がりたい時。(22歳)」、「友人宅でパーティをした時や、バーベキューの時。(37歳)」などの回答が多く、「みんなでワイワイ盛り上がりたい時に飲みたい」と感じる女性が多いようです。

■ 男性に聞いた「美味しいお酒が作れる女性」のイメージとは

では、男性は「お酒を作れる女性」をどのように見ているのでしょうか。男性に、「自分で美味しいお酒を作ることができる女性のイメージ」について聞いたところ、「大人である」(41%)、「女性らしさを感じる」(33%)、「かっこいい」(25%)などが上位にあがり、「異性からモテる」(23%)、「女子力が高い」(20%)と続きました。 「女性らしさ」を感じる人が多い結果となり、好意的なイメージを抱く男性が多いようです。
ちなみに、「家でお酒を飲む際に、彼女(奥さん)にお酒を作ってもらうことはありますか?」と聞くと、「よく作ってもらう」と答えたのは10%。「時々作ってもらう」という人も24%となり、「あまり作ってもらわない」(24%)、「全く作ってもらわない」(42%)と、作ってもらう男性は小数派のようです。一方、「彼女(奥さん)に、お酒を作ってもらうと嬉しいですか?」と聞いたところ、93%が「嬉しい」と答え、男性の本音としては彼女や妻にお酒を作ってほしいと感じている人が多いことがわかりました。

■ 「トリス〈エクストラ〉」から、お手軽サイズの300mlが新登場!

サントリー酒類株式会社から新発売した「トリス〈エクストラ〉」(300ml)は、1瓶500円(※2)で“トリスハイボール”が約10杯楽しめる300mlサイズの「トリス〈エクストラ〉」です。パッケージは、人気の“アンクルトリス”のイラストを前面に配した、カジュアルなデザインを採用しました。すっきりとした後口に20代や女性などからもご好評いただいています。今回の調査をおこなった女性に、「トリス〈エクストラ〉」(300ml)を飲んでいただいた感想を聞いたところ、「濃さを自分で調節でき、色々な味で作ることができるので、飽きずに飲める。(29歳)」、「すっきりした味わいで食事との相性が良い。(39歳)」、「飲みやすく、割り物によって味の幅がある。(25歳)」、「小さいサイズなので、女性にも手に取りやすい。(27歳)」など、「トリス〈エクストラ〉」(300ml)をご評価いただく声が多数あがりました。

(※2)希望小売価格(税別)

詳しくはこちら

「トリス〈エクストラ〉」ホームページ :http://suntory.jp/torys/

※こんなプレゼントキャンペーンもあります↓

 トリスハイボールスターターキットプレゼント

 http://sbssupport.jp/