美食傑選 28店舗参加 、グランプリはラ・ベルタ

町田市内飲食店が昨年11月に行った、同じ食材をテーマに新しいメニューにチャレンジする『第1回まちだ美食傑選2010』で、グランプリほか各賞がこのほど決定した。参加したのは28店舗で居酒屋や和食店、イタリアン、インド料理など。今回のテーマ食材はサンマ。

グランプリに輝いたのはラ・ベルタ

グランプリに輝いたのはイタリアン料理『La Belta』(江成竜二GM・原町田4―1―9永井ビルB1)。
同店が提供したのは、サンマ丸ごとの味を楽しんでもらおうと、肝のソースを添えたサンマのフレッシュハーブマリネのミルフィーユ仕立て。香草を効かせ、サンマのマリネの間にジャガイモと自家製のドライトマトを挟み、サンマの美味しさを引き出すため、甘い野菜と対象的にビネガーを使った酸味の強い肝ソースを使用。
「みなさんに『美味しい』と言ってもらい、本当に良かった。大会がサンマの旬と少しずれてしまい、入手が大変だったが問屋に無理に頼んで最高のサンマを用意することができた。来年もまた参加したい」とエクゼクティブシェフの中塚誠さんは話している。

同店は旬のものにこだわり、肉・野菜など産直のものを多く使い、安心して楽しめる食材を全国から取り寄せている。直接、横浜の生産者の畑まで行き野菜を買い入れている。営業時間は18~26時(月曜定休)。

各受賞店は次の通り

準グランプリ:魚じるし養老乃瀧町田店
優秀賞:マハロオハナ、食処二階、ド大衆割烹茶柱の宮3D、炉端ぐりる串べえず町田店、柿島屋別館

参加店は次の通り(順不同)

この世の天國、うずまき、風燦、ジャミング、月忠、そばと地酒みつば、彦安商店、がみ屋一丁目、初孫、炭火焼鳥おんどり、串やき処日本大衆酒場、ゆるり。
酒槽、ゆるり。町田、旬鮮和食ももか、情熱呑み屋町田観光五つ星、本格マチダ料理屋もぐら六段、インド料理バセラ、くいものや熊、刺身居酒屋かかし、Wine&BarChinon、太陽と月のBAR Tovarisch

関連リンク

La Belta www.la-belta.com/