無垢根亭~大阪:河内磐船~
かなりモタモタ書いているので、季節感のない日記になりますがご容赦を!
寒いのは大嫌いなんですが、日本酒は大好きなんで冬になれば毎週末、美味しい日本酒を求めてあちこちお出かけ。特に今年は色んな方からお声かけ頂いて、蔵見学にお邪魔したり、利き酒会に参加したり・・・
本当にありがたいなぁ~とシミジミ。
だけど、美味しい幸せ~と言ってるだけで、相変わらず知識ナイまんま(苦笑
来年はもう少しお勉強しつつ味わいたいと思います(*^_^*)←といいつつ、飲むだけやろけど
この日は交野にある創業約180年の老舗酒造、大門酒造の週末限定のお店へ
2.jpg)
『無垢根亭』
JR片町線、河内磐船駅から徒歩10分くらいの場所にあります。
お料理は、無垢根膳(3990円)のみ。
冬の献立は11月30日(金)~2月24日(日)までで、この期間に食べられる無垢根鍋が大好き!!
お誘い頂き、大喜びでした(*^_^*)
この日は幹事さんが予約してくれてはったので、お座敷での飲み会。
のんびり喋れて嬉しいです(*^_^*)
まずはビールで喉を潤した後
4.jpg)
日本酒!!
ボトルで何本か注文して頂きましたが。。。写真コレしか撮ってなかった(笑
これはメロンっぽい感じの味で、ちょいと私の好みとは違ったけど、他ノン(確か無濾過の・・?覚えてないや)が美味しかった~
お料理は、
3.jpg)
≪三品盛りオードブル≫ (鶏の唐揚げ・蕪の。。。?、小芋の茶巾)
『食材の仕入れ状況により、変更となる場合がございます。』
と書いてあるけど・・・・自家製牡蠣の燻製がめちゃめちゃ食べたかったので残念無念。
※前回食べて美味しかったのですよ。
まぁ気を取り直して・・・
5_20130514165712.jpg)
≪ぶりトロのサラダ~香味野菜の天盛り、ゆずポン酢風味~≫
このブリがめっちゃ美味しい!!
そしてお目当ての
≪むくね鍋≫(純米吟醸酒粕と白味噌風味のお出汁、紅鮭のつくね、冬野菜、こんにゃく、うどん)
この無垢根鍋が、めっちゃ美味しいのです♪
酒粕たっぷりのお鍋で、柔らかい味わいのお出汁が最高!!!
冬期限定のメニューだし、体がぽかぽかあったかくなってシミジミ幸せな気持ちになります。
※ピンボケしてるので、前回の日記も合わせてどーぞ
最後は
11.jpg)
≪季節のご飯≫
ゴマとジャコが入っていて香ばしくって美味しい。
10.jpg)
≪山芋の醤油モロミ漬けと瓜の浅漬け≫
山芋のモロミ漬けも絶品!!
これだけで何杯でもお酒飲めます。
≪プチデザート(塩糀風味の水羊羹)≫
・・・・食べ忘れた&撮り忘れた(~_~;)
この頃写真撮るのがメンドクサイ病やったので、イマイチキレイに撮れてないんですが、思い出してもやっぱり美味しかったなぁ~と。
来年も是非誘って欲しいなぁ~♪←他力本願!!(笑)
さて、たっぷりお料理とお酒を頂いたし帰るとしますか。
※続きます
【お店情報】
住所 大阪府交野市森南3-12-1
TEL 072-893-2181
営業時間 13:00(入店)、19:00(入店)
※ 土・日曜の夜は18:00(入店)、全て要予約
定休日: 月~木曜、祝日(年末年始休)
1.jpg)
8.jpg)
6.jpg)
9.jpg)