旭酒造株式会社

本当に素晴らしい料理には、本当に素晴らしいお酒を合わせていただきたいと願っております。

2009年度ミシュラン東京より、「興味深い日本酒」を持つレストランを表すマークが付いております。
また、弊社に日本ももちろんですが世界中から訪れる、食と酒のプロの方々(ほとんどはレストランオーナー、ソムリエの方々です)から、美味しい日本食を楽しむ時は、美味しい日本酒を楽しみたいという意見が非常に良く出ます。
しかし、残念ながら、現状美味しい食事を出す飲食店様の全てが、美味しい日本酒を出すとは限らないのが現状です。
私どもは、食事とお酒がマッチングすることによって、新しく、またより強い感動をお客様に感じていただけると信じております。

獺祭は最上のものにしか興味は有りません

獺祭は、お客様に「ああ、美味しい!」と言っていただける、最高の日本酒のみを目指しています。
 そのため、、、
①造るお酒の全ては純米大吟醸です。
 ※日本酒の原料となる酒米は、ダイヤモンドのようなものです。中心部にお酒の綺麗な味わいを生み出すために必要な部分(デンプン質)が集まっており、外側に、お酒の味に旨みを与える半面、香りや味を濁らせる部分(タンパク質、脂肪分)が含まれています。
そのお米を50%以下になるまで磨き上げ、中心部の純粋な部分を使用することにより、純米大吟醸の華やかで透明感のある香り、深みのある味わいを生み出しています。
ちなみに純米酒などの平均的な精米歩合は、70%程度ですが、獺祭では最高精米歩合である23%精米の獺祭磨き二割三分を筆頭に、50%以上お米を精米した、純米大吟醸しか造っておりません。

②使う材料は全て山田錦です。
  ※生み出す味の深みやバランスから、酒米の王と言われる山田錦。獺祭では全てのお酒に山田錦のみを使用しています。
もちろん価格は食用米や他の酒米などに比べても高価ですし、それを最低でも50%以下に磨くわけですから、当然原価も高価になりますが、お客様に美味しいお酒を味わっていただくために、あえてその道を選択しています。

お近くのお店を紹介します。

私どもにとって、酒販店さんは、お客様に美味しいお酒をお届けするパートナーと考えています。
ですので、保管方法、販売方法なども含めて、私どもの想いをお話しさせていただき、お互いが納得いった場合にのみお取引させていただいております。
そのため、獺祭を取り扱っているお店がお近くに無い場合もございます。もしお近くに取扱店が無い場合、是非私ども(0827-86-0120)にご連絡ください。お近くのお店を紹介させていただきますので、ぜひ一度お試しいただければと思います。

会社概要

会社名 旭酒造株式会社
事業内容 「獺祭」製造販売
事業所 山口県岩国市周東町獺越2167-4
連絡先 URL:http://asahishuzo.ne.jp/