日本初!立ち飲みのプレミアムテキーラ専門店「AGUA」が渋谷にオープン(プレスリリース)

「シンプルキッチン南青山」を運営する株式会社ダイニングキッチン(本社:東京港区)の新業態「AGUA(アグア)」が2011年6月7日、渋谷区宇田川町にオープン致します。
 新業態「AGUA(アグア)」は、プレミアムテキーラ(※1)と水にこだわるオリジナルメキシカンを提供する日本初のプレミアムテキーラ専門店です。
今ハリウッドを中心に世界中で高級プレミアムテキーラブームが起きています。
AGUAでは高級プレミアムテキーラをより多くの人に楽しんでいただくために、立ち飲みというスタイルで低価格、カジュアルに楽しでいただきたいと考えております。

1階はオープンスペースの立ち飲みにて仲間とわいわいと楽しみ、2階ではゆったりとソファでくつろげるVIP席をご用意させていただいております。
プレミアムテキーラはストレートだけでなく、水割り、ロック、カクテルなどお酒の弱い方も楽しめる飲み方も数多くご提供させていただいております。
 是非この機会にプレミアムテキーラの繊細で味わい深い美味しさや、ヘルシーなオリジナルメキシコ料理&世界のお水をお愉しみ下さい。

店主 小林肇

※1・・・プレミアムテキーラとはアガヴェ100%を原料として作られた(混ぜ物のない)テキーラの通用
 

オリジナルメキシカン&プレミアムテキーラ&世界の水を愉しむ夜 

今ハリウッドを中心に世界中でテキーラ・ブームが起きています。

キーワードは「100%アガヴェ」「ブランコ」「レポサド」「アネホ」です。
これらのキーワードが何を意味するのか?
そもそもプレミアムテキーラとテキーラは何が違うのか?
 

■テキーラとは

テキーラとは、メキシコ(メキシコ)のハリスコ州、グアダラハラ市近郊のテキーラという地域に1700年代から 作られている地酒です。
シャンパーニュ地方のシャンパンやコニャック地方のコニャックと同じように、テキーラは原産地呼称が世界で認められています。
つまりテキーラでつくられなければテキーラとは呼ばれません。
それほど特徴のある気候、土壌、職人技や伝統をテキーラでは実感として感じとる事ができます。
 
メキシコにはもともと「プルケ」というリュウゼツランの搾り汁を発酵させた醸造酒が西暦200年頃には存在していました。
発酵させずとも、アガヴェの芯の 部分で自然発酵されることもあります。
大昔に山火事が起きたとき、こんがり焼けたアガヴェの中心に酒が出来ていたという話や、鳥がアガヴェの中心に入り込み出てくるとフラフラで飛べなかったので発見されたなどいろいろな話がありますが、1800年以上も前のことですので真相はよくわかっていません。
プルケ は呑んでみると日本の甘酒にかなり似ています。
スペインから蒸留技術が持ち込まれると、プルケを蒸留したメスカルが誕生。
メスカルは1538年の課税に関 する最古の記録があります。
そのメスカルの中からハリスコ州政府の機関「CRT(Consejo Regulador del Tequila)」が厳重に管理し
CRTの規則に合ったものがテキーラと呼ばれます。
 
私共の「AGUA(アグア)」ではもっともっと気軽にテキーラ&メキシコ料理とさらには水を楽しんでいただきたいと考えております。
 
また「AGUA(アグア)」のオリジナルメキシコ料理は野菜を多く使っていてとってもヘルシー!
女性の方や健康に気を遣う方にぴったりです。

▼AGUA公式Facebookページ

http://www.facebook.com/aguashibuya

▼AGUA公式WEBサイト(準備中)

http://dkitchen.jp/agua/

▼AGUA公式twitter

https://twitter.com/#!/AGUAshibuya

■本件に関するお問い合わせ先

 株式会社ダイニングキッチン 広報担当 吉川 奈美
  MAIL pr@dkitchen.jp
  TEL 03-6381-5941