ギョー麺…始めます。

2011110817110000.jpg

今日は休みです。

自宅で晩飯当番。

その前に…昼間は酒屋を回り、仕入れの段取りを組まなきゃなんないんだな。

まぁ、面白いからいいんだけどね。

それにしても、知らない酒のなんともまぁ多いこと…

生きてるうちに、どんだけの酒を覚えることができるんかな〜?

お客様から「見たことない酒ばかりだ」なんてなことをよく言われるけど、アタシが扱ってる酒なんざ、氷山の一角どころか、氷山の「ハナクソ」ぐらいのもんだからな〜…

まだまだ、これからよ。

さて…

昨日の夕方。

開店までの合間に、ギョー麺のメニュー用の写真撮影。

今回は醤油味。

餃子に替わって「ニラまんぢう」を使います。

トッピングは…↓

ニラまんぢう
ワカメ
なると
レタス
白髪ネギ

白髪ネギは、じょうじょう特製のラー油をまぶしてあります。

薬味は「柚子胡椒」

アッサリと、汁まで飲み干せるラーメンに仕上がりました。

【〆の麺】…ってことです。

明日の木曜日から「モツ煮込み」と同時にメニューアップ。

よろしくお願いします。

メニューもつくらなきゃ…

さて、昨日は立冬でした…

なんだか全然ねぇ…

涼しくはあるけど、逆に日中はポカポかしてるぐらいで、寒さはほとんど感じられず、イタチョに至っては未だに汗だくになってるシマツ。

アタシはこのくらいの陽気がちょうどよくてね…

身体も動かしやすいし、よく眠れるのが何よりもありがたい。

そして、食欲が…

朝は腹がへって目が覚めるし、仕事終わりの白いご飯がなによりうまい。

いい季節になったということです。

で…

ニュース。

なにかとお騒がせな…

「中国の高速鉄道」

追突…脱線…鉄橋から落下…死者多数…事故車両の隠蔽…遺族への補償でスッタモンダのエトセトラ。

で、その後の情報は知らされていないままに、事故のことはウヤムヤになりつつありますわな。

さすが…中国。

国家(当局)による情報の統制は行き届いているようで。

「統制」と書いて、ダンアツと読む国です。
(中国語じゃないな…?)

で、まぁそんな高速鉄道。

先日、乗客が空調の異変に気がつき、運転士に苦情を申し立てに行ったところ…

【運転士は運転席で熟睡していた】…と!?

そのときの速度195km/h
(モハヤワラウシカナイ)

乗客は、その場面を激撮し、自身のブログに公開。

中国ではチョイとしたネタになってるらしいのね…

【これで、中国の高速鉄道のレベルが世界一だと実証できた】…って。

確かに…世界一

【危険】

近所のオバチャンが、先日中国旅行から帰ってきたけど【アレだけは、さすがに乗ろうとは思わなんだ】と言ってました。

それを聞いてた母がアタシに…

「保険金ハズんどくから、乗っておいで」…だって(^-^)

まぁねぇ〜

切羽詰まったら、考えないでもないかな…( ̄▽ ̄)?

んじゃ、また明日 (^-^)/

ちゃぶだい
tel:0486840396

続きを読む >>