鎌倉・長谷に本格和食店「空花」がオープン

天然素材使用の“身体の中から美しく綺麗になる”和食を
「元麻布かんだ」で長年修行した女性料理長が提供
見た目も美しく健康な和食 ~美・食・美・鑑~
鎌倉・長谷の和食店「空花」が2016年9月にオープンいたしました。
「元麻布かんだ」で長年修行し、「アコメヤ厨房」で料理長を務め、栄養士の資格を持つ女性料理長ならではの、天然素材を使用した身体の中から美しく綺麗になる和食をお楽しみいただけます。

ホームページ: http://sorahana.top/

■オープンの経緯
無形文化遺産にもなった和食を、より多くの世界の方々に知っていただきたく、鎌倉・長谷にて出店いたしました。

<「空花」の由来>
世界中の「空」は繋がっていて、どんな季節にも美しい「花」が咲き、人を潤す事ができる。和食も同じくどんな季節にも美味しい食材があり、四季を通して美味しく頂ける事を、世界中の人達に知っていただきたいとうコンセプトで「空花」と命名いたしました。

■「空花」の特長
江ノ島電鉄・長谷駅から徒歩4分。鎌倉大仏、長谷寺、由比が浜からも非常に近く、散策に大変便利な場所です。
店内は築90年の趣ある古民家をモダンに改装しております。夜にはカウンターバー、庭がライトアップされより一層素敵な空間が演出されます。個室もございますので、プライベートな会食などにもご利用いただけます。

■美しく綺麗になる和食をご用意 ~美・食・美・鑑~
女性料理長は、「元麻布かんだ」で長年修行し、「アコメヤ厨房」で料理長を務めました。
炊き立ての土鍋白御飯をはじめ、天然素材を使用し身体の中から美しく綺麗になる和食、心と身体にいいお料理をご用意しております。
ランチメニューの八寸は、季節の素材を取り入れ、日本料理らしく美しく盛り付けられた献立の小鉢・五品から構成されています。目で見て味わい、舌で味わい、季節の味がご堪能いただけます。メインのお料理は地元食材、鮮度にこだわりぬいた魚、肉よりお選びいただけます。
お料理の盛り付けられた器にもこだわり、古くは江戸、鎌倉時代の骨董の器にてお料理を提供しております。お食事と一緒に器の鑑賞もお楽しみいただけます。
また土鍋白御飯は、お米の銘柄にもこだわり、1つずつご注文いただいてから炊き上げております。
栄養士の資格も持つ女性料理長ならではの心と身体にいいお料理をお楽しみいただけます。

■ランチお食事
<長谷コース>
○季節の八寸・五品
(例)かますのジュレ、いちじくの白和え、れんこんもち・焼きなす・
椎茸の菊花餡、ほたて・金目鯛・舞たけのフリット、
かつおの刺身とおかひじき
○土鍋白御飯
○漬け物
○味噌汁
○本日のデザート
(例)黒蜜のもなかアイスと葡萄のゼリーよせ

<空コース>
○季節の八寸・五品
○本日の肉または魚料理
(例)鰆の味噌ゆうあん、牛肉と鎌倉ししとうのおろし煮
○土鍋白御飯
○お供え小鉢
○漬け物
○味噌汁
○本日のデザート盛り合わせ

<花>(ご予約制)
○前菜
○お造り
○お椀
○箸休め
○煮物
○焼き物
○土鍋白御飯
○本日のデザート盛り合わせ

※ 夜のコース 6,000円~
ご予算に応じて承ります。
お酒はこだわりの焼酎、日本酒、ワインをご用意しております。

■店舗概要
店舗名  : 空花
所在地  : 神奈川県鎌倉市長谷3-8-17
アクセス : 「鎌倉駅」より江ノ島電鉄「長谷駅」下車徒歩4分
オープン日: 2016年9月18日(日)
営業時間 : 昼 11:30~16:00
夜 17:30~22:00
定休日  : 不定休
価格   : 昼 コース2,800円~
夜 コース6,000円~
電話   : 0467-38-7979
席数   : 28席
URL    : http://sorahana.top