苗づくりと米油



今朝は、もくちの米苗づくり作業を越谷森田農園に見学に来ています。
田植えより、この苗づくりが一番気を使い作業されるそうです。
越谷コシヒカリ、もくち契約の田に、この苗を植えます楽しみです。
最近は越谷地産米油の岡安工場さんに良く来て米油の製造など見学しています、国産油なのでコストもかかりますが6月から学食事業で学生さんに米油の揚げ物を提供したく取り組んで、岡安工場さんも協力頂き完成しそうです。
越谷市と出会い四年、沢山の方々と出会い事業としても越谷地産地消推進が完成しそうになり感謝です。
もくち人参ドレッシングを米油で完成して6年なんか米にはご縁を感じます。
ちなみに米油は米糠から出来る油です。 これから注目そうですね、あっ油を売ってblog書いていたら時間オーバー、急いで青山に野菜、米油を配達します。
よろしく鬼塚