第15回 西宮酒ぐらルネサンスと食フェア~兵庫:西宮~
2.jpg)
10月から本格的にシーズンが始まってますね~
それは何のシーズンかと言うと
日本酒♪
ビールやハイボール、ワインにブランデー。
それぞれ、どのお酒も美味しいなぁ~と思うんですが、日本古来より伝統的に作られている日本酒も愛してるんですよ、私(*^_^*)
昔は、酒造年度は「10月1日から」と定められていたそうで、蔵元ではこの日を「酒造元旦」としてお祝いされていたそうです。
今では10月1日を「日本酒の日」に制定され、各地で色んな日本酒イベントが開催されていました。
大阪では色んな飲食店と蔵元がコラボした『日本酒ゴーアラウンド』ってイベントが開催。
私は用事があって参加出来ず(涙)
その無念を晴らすべく?!こちらのイベントに行ってきました。
1.jpg)
『第15回 西宮酒蔵ルネサンス』
このイベントは今年で15回目。
宮水 の入った酒造各社の角樽をお供えし、これから始まる酒造りの無事と出来栄えを祈願。
他にも西宮市内の飲食店が、屋台を出されて美味しいお料理を食べる事が出来たり、日本酒の試飲が出来たり(これがお目当て?)すごく楽しいんです。
去年はかなりの雨脚で大変だったんですが、今年は秋晴れの下での開催♪
まずは
その後は、オタノシミ
4.jpg)
日本酒の試飲コーナーへ*^_^*)
だけど・・・めちゃめちゃすごい人出(汗
大人しく待ちつつ、頂きます♪
6.jpg)
むちゃ美味しくって、ニコニコしていたら、女将さんが
『もしかして、飲める口?』
そんな質問されたら、
「大好きです!!」
と答えるに決まってるじゃないですか~♪
すると、こそーっと大吟醸飲ませて下さりました(笑)
大人数分ナイって話だったのに、ありがとうです、お母さん。
華やかな味わいで、むちゃむちゃ美味しかったです。
それにしても去年は雨降りで人が少なかった為、試飲で酔っぱらいそうなくらいでしたが、今年は人に酔いそう(苦笑
なので、早々に撤退して屋台でご飯。
真っ先に買ったのは、
13.jpg)
ビール♪
これを握り締めて、分担して屋台の列に並びます。賢いでしょ♪(ある意味馬鹿
買ってきたのは
21.jpg)
≪焼き鳥≫(1本100円)
西宮で結構長く続く焼き鳥屋さん『鳥半』の焼き鳥。
鳥半さん・・・学生時代は気持ち高くて踏み込めへんかったなぁ~(遠い目
昔、西宮住んでたから思い出一杯なのです(笑
ちびちび食べつつガブガブ飲む!!
アサヒビールの西宮工場からは、生ビールテントが出展されていましたが、確か300円。
野外で生ビール飲めて、その上安いって嬉しすぎる♪
3.jpg)
5.jpg)
7.jpg)
8.jpg)
9.jpg)
10.jpg)
12.jpg)
14.jpg)
15.jpg)