すかいらーく ガストなどのメニューを被災地へ無償提供

河北新聞社が報じた内容によると、大手外食チェーンのすかいらーくグループ(東京)は、「ガスト」などのファミリーレストランで提供しているおかずのメニューを、無償で被災者に提供していることがわかった。

1日2000食

宮城県大衡村にある製造工場「すかいらーく仙台MDセンター」で調理し、気仙沼市など沿岸部に1日2000食を配送している。
 かれいの煮付け、フライドチキン、中華ビーフあんかけなど和洋中のメニューを日替わりで作っており、一部では野菜を増やしたり、高齢者用に味を薄くするなどの配慮も行っているという。尚、現地ではご飯とみそ汁が自衛隊から提供される。

139店舗のレストランに配送

現在、仙台工場では139店舗(東北・北海道)のレストランに配送している。

また、被災した6店舗を除いて営業しており、被災者用と並行して製造するという。同社総合企画室の内田智リーダーは「食を通じた社会貢献をしたい」とコメントした。

関連リンク

河北新聞社 http://www.kahoku.co.jp/news/2011/04/20110414t13051.htm
すかいらーくグループ http://www.skylark.co.jp/index.html