こんぴらさん(金刀比羅宮)
"こんぴらさん(金刀比羅宮)"に行ってきました。
10年ほど前にも来たことがあるのですが、そのときは電車でしたので一番上まで
登る時間がなく、途中で引き返した思い出があります。
今回はふもとの駐車場に車を置いて登ってきました。
ちなみに、駐車場には2タイプあります。
一つは300円or500円を払って1日停め放題の駐車場、
2つめは500円払うか、1000円以上のお土産を買って無料で1日停め放題の駐車場。
後者の方がお得だと思って停めたのですが、他のお店と比べてめぼしいお土産がなく、
300円の駐車場に停めるのが正解だったなと思いました。
で、駐車場から徒歩15秒程度で、写真の入口に到着です。
角を曲がって左側に進みます。
お土産も色々売っているので楽しいですよ。
ちなみに写真左側にタクシー乗り場が写っていますが、中腹ぐらいまで
タクシーでいける裏道があるようです。
体力的に厳しい方は、タクシーを利用するのもありかもしれません。
また、結構汗をかくのでタオルがあると便利です。
しばらく歩くと階段です。全部で800段近くあるようです。
讃岐にくると良く宣伝している灸まんです。
名物は一度は食べて見ないといけませんので、帰りに買うことにします。
階段をひたすら登ります。
途中、宿があったり飲食店があったり、お土産物屋があったりと飽きません。
前回引き換えした場所へ到着しました。
ここまでで、365段だそうです。
ここからしばらく平らな道が続きます。
神馬がいました。
像がいたり、船のプロペラが飾ってありました。
さて、上に登ります。
この辺りに蜂の巣があるらしく、大量(5匹~10匹程度?)の蜂が飛んでいました。
注意書きが書いてありましたけど、まとわり着いてきて、怖かったです。
さらに登ります。
ようやく本殿に到着です。
頂上からの風景は良いですね。
一通りお参りしたら、下りようの道で下山します。
色々道草をしながらお参りして、駐車場から出発して駐車場に戻るまで
大体1時間20分でした。
途中、蜂に追いかけられたりしましたが、良い運動になりました。
★人気ブログランキングに参加しています★
クリックしていただけると嬉しいです≧(´▽`)≦






































